JKA補助事業完了のご報告 - 山口県コロニー協会公式サイト

行事

JKA補助事業完了のご報告

event

2024.02.10

 この度、2023年度の競輪補助を受け、下記の事業を完了いたしましたのでご報告いたします。福祉車両の導入により安心・安全な送迎サービスを利用者のみなさまに提供できるようになりました。

 公益社団法人JKA様 をはじめ、協力を賜りました関係者の皆様に謹んで感謝の意を表します。

 

事業名   : 2023年度 福祉車両の整備事業

事業の内容 : 福祉車両 移送車3【車いす仕様(リフト式)】

補助金額  : 2,700,000円

総事業費  : 4,415,040円

実施場所  : 山口県防府市大字台道10522番地

完了年月日 : 令和6年1月26日

第1回評価会報告書

 

1 補助事業の概要

(1)事業の目的

 当法人では、車いす利用者の自宅と事業所の間の送迎、通院の送迎等をリフト付き車両4台で行っておりましたが、そのうちの1台が走行距離28万キロを超え、点検においてエンジンの不調を指摘されている状態でした。リフト付き車両は車いす利用者の移送には必要不可欠であり、1台でも使用できなくなるとサービスの提供に大きな支障が生じます。

 以上のことより車両を1台更新し車いす利用者の方々にも引き続き安心してサービスを利用していただく環境を整備することを目的としております。

 

(2)実施内容

 福祉車両 移送車3[車いす仕様(リフト式)]

 日産キャラバンチェアキャブ(車いす4名仕様)を1台整備

2 予想される事業実施効果

 車いすを4台搭乗できる車両を導入したことにより、車いす利用者を積極的に受け入れる体制を整えることができました。同時に送迎の順番やルートを最適化でき、送迎時間短縮による利用者の負担軽減、業務の効率化を達成できました。

 また、最新の安全装置に加え、新型の車いす固定装置になったことで移送をより安全に行えるようになりました。

 今後も車いす対応の福祉車両を整備し、利用者全員が安心してサービスを受けられる環境づくりに尽力して参ります。

 

3 補助事業に係る成果物

 ホームページに掲載(https://ycolony.or.jp/

 Instagramに掲載(https://www.instagram.com/ycolony.campus/

 広報誌 コロニー山口(2024年8月号に掲載予定)

PAGE TOP