トピックス
 
主に、参加した行事での写真や、社内催しの紹介などをしています。



ゼンコロ版アビリンピック
 令和3年11月6日(土)ゼンコロ版アビリンピックが開催されました。昨年に引き続きZoomを使用してのリモート開催となり、本協会からは製作係の髙橋卓哉さんが出場しました。
 競技では課題が設定されたポスターを2時間という短い時間で作成する必要があり、日頃の作業で培った技術を駆使し制限時間内に素晴らしいポスターを作成しておりました。  競技の後はリモート懇親会が開かれ、各競技者から作品の意図や思いを聞くことができ大変貴重な機会となりました。



アビリンピックやまぐち2021
 令和3年10月16日(土)独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構山口支部にてアビリンピックやまぐち2021が開催されました。
本協会からワークショップ・山口の髙橋卓哉さんが参加され、DTP部門にて見事「金賞」を受賞しました。

◆金賞  DTP部門(デスクトップパブリッシング)  髙橋 卓哉



創立記念式典
 10月8日(金)、第65回創立記念式典を行いました。理事長から創立記念を迎えての挨拶があり、続いて永年勤続の表彰が行われ3名の職員が表彰されました。



令和3年度 第1回火災避難訓練
 9月30日(木)火災避難訓練を行いました。陶芸室より出火のシナリオで実施しスムーズに避難することができました。これからも火災の際、迅速に避難ができるように訓練を行って参ります。



勝軍地蔵縁日法要
 6月22日(火)勝軍地蔵縁日法要を執り行いました。梅雨の中休みで快晴のなか無事に読経していただきました。



土砂災害避難訓練
 6月1日(火)土砂災害避難訓練を行いました。避難経路に沿ってスムーズに避難することができました。これからも災害に備え訓練を実施してまいります。



空気清浄機を寄贈していただきました
 3月22日、株式会社カネダ温調設備 代表取締役 兼田公敏様より空気清浄機5台を寄贈していただきました。施設内各所に設置し新型コロナウイルス感染症対策に活用させていただきます。

心より感謝申し上げます。




クリスマス会
 12月19日一足早いクリスマス会を開催いたしました。ジェスチャーゲームなどのグループ対抗ゲームで盛り上がった後は昼食とクリスマスケーキを食べ、最後はサンタクロースからのプレゼントもあり大満足の一日でした。




第2回火災避難訓練
 12月17日、夜間に5号棟ボイラー室から出火を想定した火災避難訓練を実施しました。職員の呼びかけに利用者の皆さんは慌てることなく迅速に避難することができました。訓練後は業者の方に消火栓や火災受信機の動作説明をしていただき大変勉強になりました。



第40回全国アビリンピック
 令和2年11月13日から15日にかけて愛知県国際展示場にて「第40回全国アビリンピック(全国障害者技能競技大会)」が開催されました。 この大会は障害者が日頃培った技能を競う場であり、障害者の職業能力の向上を図るとともに、雇用の促進を目的に毎年開催されています。 今年は本協会からワークショップ・山口の髙橋卓哉さんが参加され、DTP部門にて銅賞を受賞しました。  

◆銅賞  DTP部門(デスクトップパブリッシング)  髙橋 卓哉

12月16日、山口県庁において入賞者表彰式が行われ髙橋卓哉さんが出席しました。
県知事との記念撮影
県知事より表彰状を手渡される髙橋卓哉さん




防府ライオンズクラブ様より寄贈いただきました
 12月8日、防府ライオンズクラブ様よりTシャツ55枚を寄贈していただきました。 吸汗速乾の高機能なTシャツで色も白、黒、赤、青と4種類あり、利用者の皆さん、大変喜んでおられました。 ご寄贈いただき誠にありがとうございました。



ハロウィン祭り
 10月31日ハロウィン祭りを開催いたしました。利用者の皆んさんや職員が思い思いの仮装をして参加し、縁日やゲームコーナーではとても楽しんでおりました、最後には仮装コンテストの結果発表もあり大いに盛り上がりました。



令和2年度赤い羽根共同募金助成金による事業報告
 このたび令和2年度赤い羽根共同募金助成金の交付を受け、山口コロニーキャンパス(就労継続支援B型)の煎餅製造作業で使用する金属探知機、冷蔵庫を購入しました。
 より安心安全なお煎餅を提供できるようになり利用者の方々のモチベーションも高まっています。これからも販路拡大やイベントへの出店などを積極的に行い工賃向上に励んで参ります。
 助成していただいた赤い羽根共同募金並びに、赤い羽根共同募金に寄付をされた方々に厚く御礼申し上げます。
  
金属探知機・・・鉄φ1.0mm、ステンレスφ1.2mm以上の金属を探知できるようになり、より安全にお客様に美味しいお煎餅をご提供できるようになりました。
 
冷蔵庫・・・生地をつくる際に使用する大きいボールのまま保管することができるようになり容器を移し替える必要がなくなった為、衛生的に効率よく作業ができるようになりました。